

今年一年お世話になりました

更新滞っておりましたが、、今年一年ヘアーサロン ヤマモト
お世話になりました

fc2blog_20161229153028106.jpg

今年もいろいろありましたが無事に一年を終えることができました。

数日前にヘアーサロンヤマモトを卒業して独立をしたスタッフと
話しをすることができました、一生懸命に目標に向かい努力して
いる姿を見て店長manabuとても刺激を受けました

自分そしてヘアーサロンヤマモトは彼らのように前に進めているのか
少し考えてしまいました、、でも踏みとどまっているようでも少しづつ
前に前に、迷いながらも進んでいるつもりです

お客様そしてスタッフの力で、また来年も頑張っていきたいと思います

それでは、今年はケガもなくスタッフも欠けることなく無事過ごせました
来年もよろしくお願い致します、本店店長manabuでした。






スタッフ誕生日

 

本日、スタッフ蒔田の誕生日でした。

 

はやいもんで、ヘアーサロンヤマモトに来て2回目誕生日となりました

 

着々とレベルアップし、いまやヘアーサロンヤマモトのもっとも動ける(?)

スタッフとしてとても助かっております

 

前回の記事にも書きましたが、蒔田のような若いスタッフが理容という

仕事にきちんと向き合っていき目標を達成していける、そんな指導を

していけたらなあとケーキをほおばりながらしみじみ感じました

 

それではスタッフ蒔田に誕生日プレセントの下着で勝負する出来事が

ありますように

そんなことを秘かに願っている本店店長manabuでした。

 

 

 

 

平成28年度就職説明会

fc2blog_20160609141134d71.jpg

 

近年、理容、美容の垣根がなくなりつつあります、大きな違いは シェービングが

できるかできないかです、もし美容の免許を 持ちながらシェービングもできたら、、

 

今年のTBC学院ではダブルライセンスコースが始まり理容、美容両方の免許がいっきに

取れてしまう夢のようなコースができておりました

 

店長manabunoの時代に、このコースが存在していれば迷わず選んでいたと

思います。

 

ダブルライセンスコースを選択している生徒と数人面接しましたが、しっかり

将来を見据えたキラキラした生徒ばかりでした

 

fc2blog_201606091411129d5.jpg

 

こうやってたくさんの生徒の話を聞いていると僕たち理容業界も色々な形に

変化していくんだろうなと感じました、どう変わるか何を強みに変化していくか

生徒に負けず店側もしっかり考えていかなくてはと就職も希望してもらえないし

もちろんお客様にも選択されない店になっていくんだろうなと思います。

 

それでは、生徒のご両親が完全に店長manabuの年齢に、ちらほらかぶって

まいりました、焦りと怖さを感じつつ、浮ついたおっさんに写らないよう

面接していた、本店店長manabuでした。

 

 

 

 

粋男塾講習会


昨日はタカラベルモントで行われた粋男塾という名の
サロン改善セミナーへ行ってきました

自店の細かい数字をもとに、これからのサロンの改善計画を
講師とともにみっちり話し合ってまいりました

これまでの理容業界また、成功しているサロンの数字から見る
分析はとても勉強になりました。

自分でわかっているつもりでも、数字にすると目から鱗な
ことがたくさんあり、改善するべきこと、また強みにして
伸ばしていくこと、第三者に的確に指摘してもらうのは
とても心地よかったです

fc2blog_20160525124444776.jpg 

これからも、たくさんの助言をいただきながら、ヘアーサロン
ヤマモトを進化させていきたいと強く思った講習会でした。

それでは、13時から17時まで座りっぱなしの休憩なし
講師の先生の熱量に圧倒されながら、ふだんディスクワーク
とは無縁の本店店長manabuにはまさしく修行の講習会
でした




秋田訪問

fc2blog_20160525084538226.jpg


何十年かぶりに理容専門学校時代の友人をたずねて、秋田へ行ってまいりました

遠い、じつに遠い、店長manabu通勤徒歩5分の男には秋田新幹線4時間の旅は
とてもしんどかったです

fc2blog_2016052508455377d.jpg

友人おススメの稲庭うどんの名店でタイカレーうどんを食べました
頼んでから激しく後悔しましたが、食べてみたらとてもおいしくて
お土産のタイカレーつけ汁を購入してしまうほどでした。

久しぶりにあう同業の友人、地元秋田でがんばっている姿をみて
とてもパワーをもらった良い旅でした

それでは、久しぶりの更新ネタはたくさんあれどついあとまわしに
していた本店店長manabuでした。





プロフィール

manabu

Author:manabu
ヘアーサロンヤマモト本店店長のmanabuです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
QRコード
QRコード
